2014年08月20日(水)|赤石岳フォトアルバム

赤石岳 2014年08月19日(火)~2014年08月21日(木) ☆2日目

聖岳 2014年08月19日  ← 赤石岳 →  悪沢岳 2014年08月21日

赤石岳フォトアルバム   2014年08月20日(水)[2泊3日:2日目]

»赤石岳の登頂記録(詳細)   »赤石岳|ガイドブックにないガイド

今日も良い天気です。行程も長いので暗いうちから出発しました。 聖岳が聳え立っています。 富士山もひょっこり頭を出してます。
振り返れば聖平小屋が見えます。
小聖岳に到着。 前聖岳に到着しました。
広い山頂でしばし休憩。ここまできつい登りでした。 富士山が圧巻ですね~。
まだまだ、先は長いです。 赤石岳まで相当の距離があります。
兎岳避難小屋。
兎岳山頂。 赤石岳が良く見えます。
あそこまでどれだけアップダウンがあることやら。 地図にはありませんが、水場の上にはテント場がありました。 ここを5分下れば水場があるようです。
小兎岳はスルー。 百間洞小屋の水源の沢を通過しました。 百間洞小屋はきれいな小屋です。時間とお金があれば、ここで泊まりたい。
小屋の下に水場と トイレがありました。 テント場は小屋から少し離れています。
百間平を通過。 目指す赤石岳はガスに覆われてしまいました。
赤石岳避難小屋です。計画ではここで1泊の予定でしたが、荒川小屋まで行けそうなので、先に進みます。 そして赤石岳山頂へ到着しました。
遠くに赤石小屋が見えます。 下ってまた登りがあるんなあと思いきや小赤石岳が出てきました。
雷鳥の親子発見。かわいい~。 荒川小屋が見えてきました。
ここにカールがあります。素晴らしい景色でした。 明日登る予定の荒川三山です。 悪沢岳は際立って大きい。
赤石岳方面を振り返るとガスがなくなっていました。 もうくたくたなんです。 荒川小屋に到着しました。

山行記録&コメント

前日に、聖沢登山口から聖平に登ってテント泊しました。
そして当日、夜明け前の暗いうちから出発しました。目標は荒川小屋まで。アップダウンが非常に多く、累積の標高差2,000m以上に…。天気も良く聖岳は360度の大展望。夕方近くなって赤石岳ではガスっていて残念でしたが、山頂でゆっくりもできないので荒川小屋まで急ぎました。荒川小屋は比較的すいていて、4人分のスペースにふたりで寝ることができました。「聖岳」と「赤石岳」の2座ゲットできましたが、たいへん疲れました。

ページトップへ

赤石岳

赤石岳 山岳データ

標高:3,120m  静岡県、長野県

赤石岳は赤石山脈の長野県と静岡県にまたがる山。北岳・間ノ岳・悪沢岳に次いで、南アルプスで4番目の高さである。山頂には一等三角点(点名が「赤石岳」)が設置されており、一等三角点としては最高所のものとなっている。山頂直下の南に赤石岳避難小屋がある。稜線の東側斜面にはいくつかの圏谷が見られ、これは日本国内では最南端の氷河の痕跡である。
いくつかのルートがあるが、椹島を起点に、荒川三山から、あるいは聖岳への縦走ルートが一般的。

赤石岳登山 ルート

2014年08月20日(水)

聖平小屋(4:20) ⇒ 薊畑(4:40|休憩|4:45) ⇒ 途中(5:10|休憩|5:20) ⇒ 小聖岳(5:40) ⇒ 前聖岳(6:35|休憩|6:45) ⇒ 聖兎のコル(7:40|休憩|7:50) ⇒ 兎岳避難小屋(8:20) ⇒ 兎岳(8:30|休憩|8:45) ⇒ 小ピーク(9:10|休憩|9:20) ⇒ 小兎岳(9:30) ⇒ 中盛丸山(10:15|休憩|10:25) ⇒ 百間洞下降点(10:35) ⇒ 百間洞山の家(11:10|昼食|12:15) ⇒ 百間平(13:00) ⇒ 途中(13:20|休憩|13:30) ⇒ 標柱(14:00) ⇒ 赤石岳(14:45|休憩|15:00) ⇒ 小赤石岳(15:30) ⇒ 大聖寺平(16:10) ⇒ 荒川小屋(16:35)