2014年08月19日(火)|聖岳フォトアルバム

聖岳 2014年08月19日(火)~2014年08月21日(木) ☆1日目

トムラウシ 2014年08月09日  ← 聖岳 →  赤石岳 2014年08月20日

聖岳フォトアルバム   2014年08月19日(火)[2泊3日:1日目]

»聖岳の登頂記録(詳細)   »聖岳|ガイドブックにないガイド

畑薙の駐車場で車中泊をしました。 ここの駐車場には簡易トイレがあります。 平日というのに車がいっぱいとまっています。
ここに東海フォレストの送迎バスが来るようです。 8時出発予定ですが、人数により早く出ることもあるとか… 登山ポストもバス乗り場の横にあります。
そして50m程行くと水場がありました。 バスを降りて、聖沢登山口から登り始めます。最初から急な登り。 出会所小屋跡を通過します。なぜかビールケースが置いてありました。
出会所小屋跡を過ぎて水場がありますが、ここから先にも多くの水場が存在します。 橋の下が水場になっています。 樹林帯が続きます。
つづら折れの道が延々と続いて、しかも暑いので結構バテました。 道もよく整備されていて、急斜面には橋などで補強されています。 急な上りが終われば、長いトラバースが始まりました。
吊り橋はゆらゆら揺れてスリリング。 ひとりずつ渡りました。 南アルプスの象徴とも言えましょうか、水が豊かです。
造林小屋跡で休憩しました。 ここは、広くて休憩適地です。 地図に載っている水場に到着しました。伏流水の冷たい水です。
水場で休憩を取り、おにぎりを食べました。 清流、旨し。 まだまだ、樹林帯は続きます。
二つ目の吊り橋を渡ります。 楽しそうですね~。 崩れた斜面をトラバース。
またまた、水場。 こけたら洒落になりませんから。 山の中奥深い感じがします。
一旦下って、進路は右の方になります。 なかなか南アの名峰が見えてきませんね~ 聖沢は水が豊富。
高山植物もちらほら咲いていました。 岩頭滝見台からは圧巻の景色。 休憩にもいい場所なので、滝の音を聞きながらボケーっとするのもいいかも。
1.8kmで1時間20分…急な斜面になるんでしょうか?
下に聖沢が見えています。 そして橋を渡ると、 平坦な広い場所に。
テント場が見えてきました。 テントを張る候補地にザックをデポして、受付へ。 テント場には水場もありました。
聖平小屋です。フルーツポンチをごちそうになりました。 小屋の前には天然水が。 でも今一番飲みたいのはこれ。
小屋のすぐ下にテントを張りました。 平日なのか、結構スカスカでした。

山行記録&コメント

2泊3日で、聖岳、赤石岳、荒川三山(悪沢岳)と南アルプス南部を縦走しました。
まず、1日目は東海フォレストの送迎バスで畑薙から聖沢登山口に移動。そして、聖沢登山口から聖平まで高低差1,160mを登りました。聖平でテント泊。到着が早かったので、ゆっくり過ごすことができました。翌日の早出に備えて暗くなると同時に寝ました。

ページトップへ

聖岳

聖岳 山岳データ

標高:3,013m  静岡県、長野県

聖岳は南アルプスの南部に位置し、静岡市葵区と長野県飯田市の境界に位置する山。南アルプス最南端の3,000m峰。山頂周辺とその南側の標高2,300mほどに位置する聖平に、大規模な高山植物の群生地がある。南面にはカール地形があるがある。そして、南西斜面には大規模な崩落地があり、赤色チャート(ラジオラリア盤岩)の露出地がある。山頂からは、周辺の南アルプス、西に中央アルプス、北西に北アルプス、東の白峰南嶺越しの富士山など360度の眺望がある。
登山道は、長野県側に便ヶ島からのルートと静岡県側に聖沢からのルートがある。

聖岳登山 ルート

2014年08月19日(火)

畑薙夏期臨時駐車場(8:00) → 送迎バス → (8:40)聖岳登山口
聖岳登山口(8:50) ⇒ 出会所小屋跡(9:15) ⇒ 聖沢吊橋(9:50|休憩|10:05) ⇒ 造林小屋跡(10:50|休憩|11:00) ⇒ 乗越(11:40) ⇒ 水場(11:50|昼食|12:15) ⇒ 岩頭滝見台(13:00|休憩|13:10) ⇒ 聖平小屋(14:10)